からだをつかってどんどん遊ぶぞ!!あお組(1歳児)
秋晴れが気持ちの良いこの季節。こんな気持ちのよい日は、外でい~~~っぱい遊びましょう♪♪
と、いうことで園庭に飛び出す子どもたち。運動会ごっこが始まりました!
みんなで『よ~い どん‼』
位置について~~~!!の合図でいっちょ前に並ぶんです(笑)
どん!!!
一斉に走る走る!!元気いっぱい笑顔いっぱいです!
この後、何度も何度も繰り返し走りました。(すごい体力!)
疲れたらちょっとひと休み💛
パラバルーンで遊んでみた(^_-)-☆
お次は…
バルーンを出してみると…『なになに??』と集まってくる子どもたち。
みんなで遊んでみましたよ♪
バルーンの下に入ってみたり・・・
からだに巻き付けたり、触ってみたり・・・
みんなでバルーンを持って・・・
音楽に合わせて振ってみたり、ぐるぐる歩いてみたり・・・
私たちが思った以上に子どもたちはノリノリで楽しんでいました♪♪♪
『お友達といっしょ』の楽しさがわかるようになり、ひとり遊びだけでなく、友だちと関わり合いながらままごとや簡単な運動遊びなども楽しめるようになりました!
4月の進級当初に比べ、身体も大きくなり足腰も強くなってきたあお組さん。今の時期に思いきり体を動かして遊ぶ心地よさを味わうことができるように、たくさんたくさん遊びたいと思っています。運動機能の発達は、脳の発達にも良い影響を与えてくれます。
子どもの成長発達の過程には、『今!今ここが育っている!!』という部分を見逃さず、その部分がより伸びていくような活動を楽しむことができるように大人が手助けをしてあげることが重要です。
あお組の子ども達が身も心ものびのびと健やかに成長できますように・・・(*^^*)