新聞あそびだ~いすき💛~あお組1歳児~&時々あか組あかちゃん♪~
好奇心いっぱい!元気いっぱいのあおぐみさん(*^^*)
毎日いろいろな遊びを楽しんでいます♪
今日は、新聞あそびの様子をごらんください(*^^*)
まずは・・・
新聞紙そのものを存分にさわり、くしゃくしゃにし、破り・・・と、感触や音を感じています。保育者は、その様子を見守り(*^^*)
どんどんダイナミックになっていくぅぅ!!
先生に帽子や服を作ってもらってご機嫌💛
お友達と同じ空間でも、個々が自分の興味に集中している様子がわかりますね。この『ひとりあそび』を十分に楽しむことがとても重要なのです。自分の世界で探求していく経験が、周りへと興味を広げていく前段階となります。
さてさて、お次は・・・
はい!段ボール箱の登場です!
箱を見つけたら、入れたくなるのよね~~~(笑)
そして、後日・・・
またまたやっておりました!(笑)
中に入って遊ぶのがあまりに楽しそうなので・・・
サークルを登場させてみました!
はい、思うつぼの子どもたちです(笑)
大人が見れば、ただの『新聞紙』ですが、小さな子どもたちにとっては、とっても魅力的な遊びの素材!
目に映るものすべてが、『なんだろう!』と不思議に見えていたり、『触ってみたい』と興味をそそられてみたりするようです。
そこで大切なのは、安全面には配慮しつつ、子ども自身が思う存分その素材に触れて試して感じることを楽しませてあげること。
そして、その興味をふくらませてあげられるように遊びの環境を用意してあげること。
そうして、自分の世界を十分に楽しむ中で、次第に周りにも興味が広がり、お友達のやっていることをじっとみつめたり、時には手をのばして関わろうとしたりするようになります。
これからもたくさんたくさんいろんな遊びを楽しもうね!