まさき園
2024.08.02 イベント

この記事をシェアする

お泊り保育 1日目 ~鹿島~ R6.7.26

子どもたちが待ちに待ったお泊り保育(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ドキドキ❤ワクワクの期待と嬉しさと同時に初めてのお泊りでちょっぴり緊張しつつ、友だちとずっと一緒に過ごせる楽しい1日のスタートです!!

朝の身支度を済ませて、❝イルカチーム🐬❞と❝ペンギンチーム🐧❞に分かれて、ジャンボタクシーへ乗り込み「いってきま~す(≧▽≦)/」!!

 車内では、「海、楽しみだね」「はじまったね~」など友だちとの会話も弾んでいました♪

《大きな鳥居を発見!!》

 渡船場の入口に白くて大きな鳥居が!!

お泊り保育の話しをする際にどのような所に行くか、何があるかなどを写真で見せていたので、「あれ、写真で見たやつ!」と子どもたちは大興奮(≧◇≦)!!

《いよいよ鹿島へ\(^o^)/》

渡船場で船を待つ間、チケット売り場のおばちゃんが鹿島についてお話ししてくれたり、優しく声を掛けてくれました(*^-^*)

 船に初めて乗るお友だちも!!

屋根に鹿のオブジェがついている船を見て「船に鹿が乗っとるよΣ(゚Д゚)」

船が到着する様子を見ているとスライディングするようにやってきて「すごーい(≧▽≦)」

鹿島までは2~3分程度ですが、船に乗る事を喜んでいました(*´ω`*)

鹿島に到着してすぐに鹿を発見🦌

東屋へ向かう途中、鹿島神社や遊ぶ予定の遊具も!!

《泳ぐぞー٩( ‘’ω’’ )و》

 東屋に荷物を置き、安全の為のライフジャケット装着!!

準備体操をして海水浴場へ!!

日差しも強く暑いけれど、海の中へ入ってみると「冷たっ(゚д゚)!」

少しずつ身体に海水をかけ、慣れてくると「気持ちいい~!」

広々とした海で遊ぶ事を喜び、友だちや保育者と泳いだり、水際で砂遊びをしたり、貝殻集めをしたりとのびのびと楽しく遊ぶ事ができました!!

《いっただっきまーす🍱》

海で沢山遊んだ後、保護者の方が作ってくれたお弁当を食べました!!

食べ始めたころ、雲行きが怪しくなり…

まさかのゲリラ豪雨Σ( ̄ロ ̄lll)

雨は次第にポツポツとなりましたが、なかなか止まず…

「公園で遊べんね」と残念そうにする子どもたち。

それでも、ゆったりとご飯を食べる事ができ、❝内緒のお・や・つ✨❞

 東屋近くのお店へ行って❝かき氷orソフトクリーム❞を自分で選び美味しくいただきました❤

何だかんだと時間が経つのは早いもの⏰

渡船場の方へ向かい、鹿にエサやりをしたり、顔はめパネルでパシャリ📸

帰りの船へ🚢 北条側へ到着すると、チケット売り場のおばちゃんがお出迎え!!

「さようなら~」とお別れをして、今度はエミフルへおやつを買いに行きますよ(*^^*)✨

ジャンボタクシーの中では、イルカチームは海で泳ぎ疲れて眠っている子がほとんどでしたが😪 

ペンギンチーム疲れ知らずで友だちとワイワイとお喋りタイム😁