まさき園
2024.09.17 学び

この記事をシェアする

~夏ならではの遊び①~ 以上児クラス

以上児クラスで計画を立て、夏ならではの遊びを楽しみました!!

天候が悪く延期になった物もありましたが、みんなで存分に楽しむ事ができましたヾ(≧▽≦)ノ

《どんな色ができるかな!?》

 ペットボトルの水の中に好きな色の絵の具をポタッ🌸

続いて絵の具が水に溶けるようペットボトルをレッツシェイク!!

「疲れる~(*_*;」などの声も聞こえつつ… 沢山の色水を作り、色水遊び開始~٩( ‘’ω’’ )و

「赤と青を混ぜたら、紫色になった」「赤と黄色はオレンジ色~」など好きな色を混ぜながら様々な色を作りだし、自分だけのジュース作りを楽しみました(*‘ω‘ *)🍹

《ヒャッほーい(≧◇≦)》

 園庭にある滑り台を利用して、水を流してウォータースライダー!!

水の流れは緩やかだけど、子どもたちが滑ると意外にシューッと軽快な滑りに大喜びヾ(≧▽≦)ノ

何度も繰り返してウォータースライダーを楽しみました♪♪♪

《アワアワ・モコモコ泡遊び!!》

 石鹸と泡立てネットを使って泡遊びをしました!!

泡立てネットに石鹸を付けゴシゴシ ゴシゴシ。たらいの水に石鹸を入れてグルグルかき混ぜるなど、自分たちで沢山の泡を作り、カップに入れてアイスクリームを作ったり、カップに入っている色水の上に泡を入れてジュースを作ったり、「お父さんが好きなビール🍺」と自分たちで考えながら作っていました(^▽^)

中には、角が立つくらいの泡を作り、泡を頭の上へ!!

ネコの耳に見立てたり、「ソフトクリームできました🍦」とソフトクリームに変身する子も!(^^)!