まさき園
2024.09.17 学び

この記事をシェアする

~夏ならではの遊び②~ 以上児クラス

《可愛い画伯たちによるお絵描き!!》

 園庭に段ボールやとりのこ用紙を広げて可愛い画伯たちが絵の具と筆を握りしめお絵描きをしました(‘◇’)ゞ

先ずは、大きな段ボールのキャンバスにクラス別でお絵かきをしました!!

手に絵の具を塗って手形をとる子も✋✋✋

その後は、箱型段ボールに色を塗ったり、中に入って絵を描いたり、そして何より喜んだのが、普段は絶対にできない遊具へのお絵描き!!

太鼓橋や滑り台、屋根やトンネルの中までも!!あらゆる所へお絵描きができて嬉しそう(*’▽’)♪

 たっぷり楽しんだ後、むらさき組さんには大仕事が残っていました(;^ω^)

遊具のお絵描きは綺麗にしなければならず、名残惜しそうに…

いやっ、嬉しそうに!? いえいえ、大喜びで!?? 綺麗に洗い流してくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

《ぷにょぷにょ ビローン°◝(⁰▿⁰)◜✨》

そして、今年最後の夏ならではの遊び!!スライム遊び!!

保育者が作った色々な色のスライムを園庭に運び、好きな色のスライムをカップに入れてみたり、固めのスライムで果物やパフェのような物を作ってみたり、蛇のように長く伸ばしてみたりとスライムの感触を楽しみながら自分たちなりに色々な物を作りだす子どもたち☆彡

 残っていたスライムで翌日も室内で遊び、未満児クラスのお友だちにもおすそ分け!!

スライム遊びを楽しんでくれたようです( *´艸`)

今年は、天候が急に悪くなることもあり、夏ならではの遊びが延期になる事も多かったですが、自分たちのイメージした物を作り出したり、感触を楽しんだり、色々な体験をしながら遊びを楽しむ事ができました!!

来年もダイナミックにみんなで遊ぼうね(´∀`*)ウフフ