まさき園
2024.09.18 学び

この記事をシェアする

~お月見団子作り~ むらさき組 R6.9.17

“十五夜”は1年で最も美しいとされている「中秋の名月🌕」を鑑賞しながら、収穫などに感謝する行事です!!

今回はちょうど“十五夜”の日にお月見団子作りをする事ができました(^▽^)/

子どもたちも楽しみにしていた“お月見団子作り”!!

「起きるよ~」と保育者が声を掛ける前からパチッと目を開きソワソワ…(*‘ω‘ *)

お昼寝明け、いつもなら、なかなか動かないのですが…

みんな別人のように素早い行動 (@ ̄□ ̄@;)!!

 身支度を整えて、いざクッキングヾ(≧▽≦)ノ

先ずは、保育者が団子粉を混ぜて生地作り!

作っている様子も真剣に興味津々で見ていた子どもたち(`・ω・´)

子どもたちは保育者がちぎった団子の生地を丸めました!!

給食の先生に丸め方を教えてもらい、丸めた生地を指で真ん中をちょこっと押して、おへそのようにして作り、とっても上手に仕上げました(´へωへ`*)

沸騰したお湯で茹で、浮いてきた団子をすくう事もしました!!

団子が浮いてくると「あっ!本当に浮いてきたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!」

「うわぁ~、もうできるんやない!!( *´艸`)」

出来上がるのが待ち遠しい子どもたち✨

 ※今回は、手足口病が流行っている事もあって、ゴム手袋を付けてのクッキングです。

できたてホヤホヤのお月見団子!!「私はきなこがいい!」「ぼくは両方!!」「あんこがいい!」と好きな物を付けて、みんなで美味しく頂きました(´~`)モグモグ

中には、団子そのものの味を味わう子も Σ(・□・;)

できたてはモッチモチで「おいし~い(#^v^#)❤」と大喜びでした☆彡

 全行程はできなかったけれど、クッキングができたこと自体が嬉しくて、楽しく取り組んでくれました(^-^)

簡単なので良かったら、ご家庭でもお子様と一緒に1度作ってみては!?

きっと子どもたちも喜んで作ってくれると思います!!

 そら組さんとだいだい組さんは、給食の先生たちが作ってくれたお月見団子をパクリっ(‘◇’)

来週はみんなでピザ作りをしようね(´∀`*)