まつすえ園
2020.02.07 学び

この記事をシェアする

ダンボール箱でどんどん遊ぼう!(造形遊び)き組・2歳児

子どもたちのお楽しみ!造形遊びの時間がやってまいりました!

今回は『段ボール』を使って思いっ切り遊びますよー♪

『これな~んだ?』と、先生がダンボールを並べると…

『なんだなんだ?』と集まる子どもたち。

ダンボールを一人ひとつづつ配ると・・・はい!この笑顔です(^^)/

そして何も言わなくても、箱の状態にして中に入る入る(笑)

箱に入るだけで大興奮です!(笑)

さあ!ここからは、段ボールがいろいろなものに変身していきますよ~

一生懸命考えながら、ふたを閉めたり開けたりしながらガムテープを自分で貼っていきます。

うまくできなくったって、いいんです!あれこれ試行錯誤する時間が大切。

太鼓になったよ!

『太鼓になったねー!』と先生が言うと、一斉に太鼓を打ち鳴らす(笑)

そして、いつの間にかみんなの音のリズムがそろってました。

つくえになったよ♪

『あれあれ机になったよ』

紙とクレヨンをもらうと、段ボールはあっという間に机に変わり、なんの疑問もなく楽しくお絵かき(笑)

自分で描いた絵は、もちろん自分で飾りたいのです!

おうちができたよ🏠

『くるっとひっくりかえしたら・・・おうちになったよ』

『おうちに入ってみよう!』

ということで、入ってみました。

ここから、段ボールは完全に子どもたちのおうちになりました。

み~んなおうちに入ってご機嫌ですね。

そして…新聞紙をもらって屋根を作ったり、かくれんぼをしたり、お布団にして眠ってみたり・・・

『おやすみなさ~い』

隠れています

眠っています

眠っています

新聞を読んでいます(笑)

電車にもなっちゃった(^^)/

自分で貼ったガムテープをはがすと~

はい!電車に変身!!

走る

走る

走る!

連なる

連なって走る

楽しいねー💛

踏切出現!!

『カン・カン・カン・カン』踏切が下りると・・・

ピタッと止まり、ワクワクしながら踏切が上がるのを待っています(*^^*)

踏切が上がると、嬉しそうに走り出す・・・(可愛すぎますっっ!)

これ、延々と続きました・・・

そしてやっぱり・・・くぐるよね~

『トンネルみた~い』

『くっつけたい!』

あちこちで子どもたちの声!

つなげたくなるよね~

子どもたちから『くっつけたい』という声が上がったところで(実はこの声を待ってました!)長くしてみましょう!

なが~いトンネルができました

ガムテープでくっつけて、ところどころ顔が出せるようにして・・・

ちょっぴり薄暗くてなが~いトンネルは、ワクワクとスリルがあるようです。

最後は、乗ってすべるよね~♬

園庭では、ソリに乗って~♬

築山の斜面を滑って遊びました!

大興奮!大歓喜!!

何度も何度も繰り返し・・・エンドレス(笑)

自分たちで遊んでみた!

そりをそ~っと園庭に置いておくと・・・

自分たちで遊び始めましたよ(*^^*)

引っ張るのも、実はやってみたかった!

山の上まで運んでみた!

協力してみた!

からっぽのソリは、簡単に引っ張れたけど、お友達が乗ると重くて動かすのが大変!!

そんなことも遊びの中で体感して学んでいきます。

大きい組さんも、手伝ってくれています。

動いてよかったね!

今日は、『段ボール』という素材を使って思いきり遊びました!

1つの段ボールが次々といろいろなものに姿を変えていく面白さや、

叩いたり、見立てたり、中に入ったり、くぐったり、滑ったりと、身体を使って遊ぶ楽しさ、その時に感じる段ボールの変化や感触…

そんな楽しい体験が子ども時代には必要なのだと思います。

そして、たったひとつの段ボールが、太鼓や家、机…等に姿を変えたとき、子どもたちにとってそれは太鼓や家そのものになりました。

この、純粋さや柔軟に変化する心があるのも、まさに『今』なのだと強く感じた1日でした。